2009年4月25日土曜日

UQのWiMAXサービスのモニターに応募したら当選しました!


三月末に募集していたUQのWiMAXサービスのモニターに応募したら当選しました!
やったぜ!

WiMAX Wi‐Fiゲートウェイセット 無料モニター募集について
http://www.uqwimax.jp/news_release/200903271.html

前回のUSBアダプターのモニターにはずれたけど、今回はUSBアダプターと無線ゲートウェイがセットです! これはお得。モニター終了後はそのままいただけます。

ということは、WiMAXのエリア内なら出先にどこでも無線LANが構築できてしまうということですね。

とりあえず、急ぎでUSBアダプターのみノートPCにつないで試してみました。
自宅の室内でも十分につながります。

用事で新宿に出たので、用事が終わったあと、代々木の佐世保バーガーで接続。
ここは電波が弱く、アンテナ1本しかたたなくて速度が100K出ません。途中で切れるし。
次は渋谷駅、こはアンテナもフルで3.7Mくらい速度が出ます。これは速い。無線LAN使ってるのと変わらない体感。

そして、Gatewayの設定も完了して、無線LANでGatewayにつないでWiMAXしてます。自宅で。

普通にネットするだけなら正直十分な速度。ニコニコ、ようつべも問題なく使えます。
Gyoは途切れるのでちょっと無理。スカイプも少し雑音と途切れるかな。これは速度早ければいけるのか。いずれにせよモバイルで動画を見ることはまずないので問題は無し。

ネットゲームは、ノートだからなぁ。ラグナロクも止めちゃったし、ネトゲも大丈夫なんだろうか?

ちなみにおいらのモバイル環境はほとんど都内だけの行動範囲。
WiMAXエリアは当面首都圏だけだけどこの速度で、月4000円ちょっと。
ゲートウエイでどこでも無線LANでインターネットできるなら、わるくないかな。

まだエリアがどのくらい実際に使えるのかわからないけど、WiMAXは結構期待できるモバイル通信かも。

これと地方や地下はB-mobileを組み合わせれば、けっこう最強に近いモバイル環境になるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿