2009年2月22日日曜日

PCの本格移行をしてみた

PCの本格移行をしてみた

せっかく年末にCore i7マシンにしたのに、動作試験後いそがしくてそのまんまだったので。一気にPCの移行をかけました。(ずっとCore2Quadマシンを使い続けてた)

CPU:Intel Core i7 920
MB:DFI LANPARTY UT X58-T3eH8
MEMORY:DDR3-1333 6GB (2GB*3)
VGA:NVIDIA GeForce 9600GT/512M(ファンレス)
HDD:WD Raptor WD740GD 72GB / WD10EACS 1TB
OS:Vista64 Ultimate
iRamで4GBのRAMドライブあり

Vista64ビットを導入して、各種アプリ、データを移行。ソフトはこれを機に全部最新版にしてみる。動かないソフトがなかったのが幸い。さらに一部を64ビット版に置き換え、だいたい作業終了。

今回システムドライブが74GBしかないので、データなどはデータ用の1TBのディスクに。
iPodで管理しているMP3ファイルがなぜかCドライブにないと再生できないのでこいつだけそのまま。(原因はわかったので後日対処)

これを機に再びIE(スレイニプル)を捨て、FireFox3に移行。プラグイン入れまくってだいたいスレイニプル使ってたときとと同じ環境が整う。いや、もっと便利になったかも。
☆FireFox3 plugin
Adblock Plus
All-in-One Sidebar
AutoAuth
Context Search
DownloadHelper
FireGetures
GooglePreview
IE View
Japanize
mixi toolbar
NoScript
PDF Download
Save Image in Folder
SearchWP
Tab Mix Plus
Undo Closed Tabs Button
セカンドサーチ
タブカタログ
テキストリンク

プラグインすごいね。こんなに出てるんだね。さすが。

で、ちょっとこの辺を見ながら、Vistaをカスタマイズして高速化
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090123/1011628/?P=3

面倒なUACは切る。

あと、一時ファイルをRAMドライブに変更して、あとはFireFox3のキャッシュもRAMドライブに置いて動作も高速。。

FireFox3のキャッシュフォルダを簡単に変更するソフト
http://wiki.symplus.co.jp/doku.php/computer/ff2cachemover
これらくちん。FF2用ってあるけど3でも使えます。

サイドバーにもいろいろ入れて、いろんな情報が見れて気分がいい。

☆サイドバー
電源管理ガジェット
VistaFace
A/D時計
天気
CPU&MEM meterⅡ
Network Traffic
Top Process
Presto's Hard Drive Monitor
12星座占い
Windows Vista Sidebar gadget for Google Calendar

これで、快適にPCが使える。
この快適な気分で、来週末のTRPGキャンペーンのシナリオの仕上げをするとしよう。

でもそのまえに、ブックマークを移行して整理しないと。
むむむむ。なかなか面倒そうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿