いやはやBLOG放置しっぱなしでした。
PC環境に変化があったので、POSTしてみます。
Windows7導入と同時にSSD導入ということで、今週夏休みだったのでSSDを購入しました……が、やることや頼まれごとが多くてWindows7の導入はできず。
とりあえずSSDだけでも使ってしまおうと言うことで、今の環境をそのままSSDに移行してみました。
■購入したSSD
SUPER TALENT UltraDrive GX (MLC) FTM28GX25H 128GB
アキバのツクモで29000円くらいで購入。
スペック
http://www.supertalent.com/products/ssd_category_detail.php?type=UltraDrive
■環境の移行について
1,システムドライブのイメージバックアップを取る
2,イメージをSSDにリカバリー
3,ディスクのサイズが異なるので、パーテーションサイズをSSDに調整
という手順で行きました。
手順1と2のイメージバックアップにはEASEUS Todo Backupというフリーソフトを利用しました。システム動作中にイメージバックアップがとれます。操作もWindowsからほとんど自動でやってくれるので簡単です。
手順3のパーテーションサイズの変更はGParted Live CDを使います。LinuxのソフトでCDから起動します。これも簡単にGUI(windowows)で操作ができます。
いまや高価なバックアップソフト、パーテーショニングソフトを買わなくてもここまでできるんですね。作業時間は1時間もかからず。
さて、効果ですが、起動時間が圧倒的に速くなりましたね。
システムログインの画面が出るまで20秒。前は50秒くらいだったのに。
また、ログイン後の起動もめちゃくちゃ速い。常駐ソフトがほぼ一瞬で立ち上がったかという感じです。
アプリケーションの起動も圧倒的に早く。フォトショップが一息ついてるまに立ち上がります。前は十数秒はかかったのに……。
音についてもRaptorという1万回転の少々うるさいHDDを弁当箱のような消音装置にいれて使っていたのですが、このSSDは全く無音のため本当に静かになりました。
むしろ電源のファン音とかが気になり始めました(笑)
そんなわけで、SSDは思った以上にPC環境を快適に改善します。
PCの利用にストレスを感じているなら、ぜひ乗り換えをお勧めします。
今の環境をそのまま移行できるので、リスクは全くありません。無料ですし。
■今回利用したソフト
EASEUS Todo Backup
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/
GParted Live CD
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/
※おまけ
SSDを利用していると環境や相性によってはプチフリという現象に襲われることもあります。それを回避するソフトがBUFFALOから無料で出ています。
SSDのプチフリーズを解消する「ターボSSD」無償ダウンロード
http://buffalo.jp/products/new/2009/001003.html
0 件のコメント:
コメントを投稿